3大栄養素、脂質の2パターンの摂り方!!
こんにちは。
江東区の清澄白河でパーソナルジムをやっているMY BASEのトレーナー寺西です。
今回はも、タンパク質の記事に続き3大栄養素の一つ脂質の摂り方や必要性ついてご紹介します。
去年から、テレワークを導入されている会社が増えたため通勤時のウォーキングと言う名の運動回数が圧倒的に減ってしまい、コロナ太りなんて言葉まで出てきました。
だからこそ今みなさんダイエットと健康の為、自宅に筋トレグッズやダイエット商品を用意したり、外にウォーキングやランニング・24時間ジムやパーソナルジムに通う方たちがコロナ前より増えてきてます。
ただ、運動はする人は増えてきてるとは実感しますが、食事管理はまだまだ出来てない人も少なくは無いと思います。
美容液を塗ってお肌のケアをするように毎日の食事をきちんと食べて体のケアも気にしてあげれると最高です。
ここから本題に入ります。
先ず、脂質は悪者ではありません。
脂質は、重要なエネルギー源だけでなく、ホルモンや細胞膜、角膜を構成したり、皮下脂肪として臓器を保護し、尚且つ体を寒冷から守ってもくれています。
また、脂溶性ビタミン(ビタミンA・D・E・K)の吸収を促すなどの重要な役割も果たしています。
脂質が体に不足するとどうなるのか?
生活習慣病が問題になり、肥満の原因が脂質と言われ敬遠されがちですが脂質が不足すると、エネルギー不足になり疲れやすくなったり、体の抵抗力が低下したりと良くないことが起こります。
また、脂質不足だとビタミンが吸収されにくくなるのでビタミン不足の落とし穴に落ちてしまいます。
ただ、現在肥満傾向にある人は脂質過多になっているので摂り過ぎには注意しましょう。
なぜ、太るのか?
至ってシンプルです。
食べ過ぎです!!
それでは、何を摂り過ぎなのか?
それは、ダイエットの方法で変わってきます。
過去の記事でも紹介しましたが、ローファットダイエット(低脂肪ダイエット)とケトジェニックダイエット(糖質制限ダイエット)を組み合わせて取り組む事をおすすめします。
炭水化物も脂質も沢山摂取していれば脂肪が付き、結果太っていきます。
前回の記事でお話ししたPFCバランスを使って炭水化物と脂質の量を調整できれば先ず極端に太ることはないでしょう。
運動も同時にやっていけば効果倍増です。
ただ、注意点もあります。
きちんと管理することは大切ですが無理はしないようにしましょう。無理を続けると精神的にも良くないので楽しい食事もつまらなくなってしまいます。自分のペースを見つけてください。
次回は三大栄養素最後の一つ炭水化物の記事です。
NEW
-
query_builder 2021/12/25
-
1週間のおすすめ筋トレダイエットメニューのご紹介(江東区|ジム)
query_builder 2022/01/23 -
FLOWNの商品紹介
query_builder 2021/12/26 -
ゴルファーに多い怪我ランキングとその予防策もご紹介(江東区|ジム)
query_builder 2022/01/17 -
VRマシンでダイエットをするメリットとは?【江東区|パーソナルジム|ダイエット】
query_builder 2022/01/07